「仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!」を読んでいます(その8):何が〆切を間違えさせたのか
続きです。
人でなく行動に当てる。
状況や環境に目を向ける。
何が〆切を間違えさせたのか。
あれ、3時までに提出でしたっけ?夕方と思ってました。
ズレが起きないように前提をすり合わせる。
どうしても守らないといけないルールや決め事はあるのか。
ゴールイメージは依頼者の頭の中にある。
分かったつもりかもしれない。
伝える4つのポイント
1.短く 何をいつまでに。どのように。
2.結論が先、PREP POINT REASON Example Point.
3.イメージを使う。
4.分かったつもりを確認する。
レベル1 聞こえた うなずいた、わかったという。
レベル2 理解した 意図を自分の言葉で説明できる。
レベル3 行動した 意図をもとに行動できる。
続きます。