ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「新 コーチングが人を活かす」を読んでいます(その3):自分のタイプを知り、いい部分を活用する

続きです。

3つ決まった、3つを実行する言葉は何か。

出会いの一言はどんなスタンスか。

自分の存在をアピール?

おはよう、新しさをこめる。

 

安心感で人を動かす。アメやムチでない。

同じ言葉を使う。

今そうあることを認める。

賛成とは違う。

相槌のトーン、大きさ、タイミング、無意識なのでテープに取る、人に聞く。

自分の気持ちを伝えていく、入れる。

 

苦手なタイプ、どうかかわれば自発的な行動をうながせるか。

人それぞれ、任せてほしいタイプ、新しいことが好きなタイプ、しっかり情報を知りたいタイプ、なぜどういう理由で。指示をもとに行動したいタイプ、はい分かりました。

 

4つのタイプ

1.コントローラー

自分が思った通りに進めて、指示されるのを嫌う。

話すときは結論から、相手の攻撃性に惑わされない。

 

2.プロモーター

オリジナルのアイデアを大切に、人の話は聞かない。

否定的なアプローチをしない、自由な環境が能力を発揮。

 

3.アナライザー

多くの情報を集め、分析し、計画を立てる。

小さな達成を積み上げる。

 

4.サポーター

他人を援助するのを好む。

認められたいので評価を与える必要あり。

 

自分のタイプを知り、いい部分を活用する。

 

続きます。