ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」を読んでいます(その16):人間にしかできない発想力を磨く

続きです。

コンピュータに人の代わりはできない。

ロジカルシンキングのエキスパート、マニュアル通りなら人はいらない。

人間にしかできない発想力を磨くことで、コンピュータにはできない。

 

読了です。

新商品や新サービスを生み出すには、ラテラルシンキングが必要なことがよく分かりました。

 

次は

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法
菅原洋平 (著)

 を読み始めました。

 

すぐやらない原因は、性格ややる気ではない。脳がすぐやるモードになっていないだけ。

リハビリの作業療法で、自分で食事ができない患者に対し、「一品ずつテーブルに置く」ようにした。「脳に入る情報」だけ変えることで、「すぐやる」モードに切り替わる。

 

夏休みの宿題をぎりぎりまで溜める人、「やることを後回しにするタイプ」などない。自分で脳に「すぐやらない」情報を与えているだけ。

 

何を見せるか、何を聞かせるか、何を触らせるか、で変化する。

うまくトリガーを引くと、「すぐやる」モードに切り替わる。

 

習慣に入れるのは難しい。脳は「普段と違うこと」はやりたがらないから。

 

続きます。