「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その19):目的や目標を創造したり変革することは求められない
続きです。
問題を自分のものにする。
数学が分かっている人、問題のいくつかの項目を自分で動かしてみている。
自分で目標を設定して、どうしたら達成できるか考えている。
分かっていない人、何も変えてはならず、直接求められていること以外は何も求めてはいけない。
正しい求め方に従って出す以外にありえない。
教育、問題は教科書や教官から与えられるもの。
目的や目標を創造したり変革することは求められない。
マニュアルや事例への傾倒はなぜだろうをどれだろうに変えてしまう。
中間目的や施策を制約の範囲内で変化させることができる人が分かっている人。
テトリスの上級者は必要な回数より余分に回転させる。
頭の中で回転させることができなくなる。
感想戦、一人では使わない耳や口を使う。性質の見える解決方法。
HIVワクチンからタンパク質の安定化に変えた。
続きます。