ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「BRAIN DRIVEN」を読んでいます(その6):目的やゴールを設定しないと不安を感じやすい

続きです。

心理的安全性、脳は危険を感じると考えている場合じゃない、逃げよと命令する。

思い描いた行動とは違った行動をとる。

 

記憶がない情報、新しいものに拒否反応。

目的やゴールを設定する。しないと不安を感じやすい。

 

楽しめるマインドセット無知の知

好奇心をもってやってみたいと思うとドーバミンが出やすい。

嫌だ、大変だと感じるとノルアドレナリンが出やすい。

 

Seek 何かよさそう。

What もう一度味わいたい、どんな体験をしたか。

Try よりっ困難に挑戦。

 

ドーパミンが枯渇するとあきらめやすい。

ドーパミンは短期記憶ワーキングメモリを高める。

記憶と感情はつながっている。

記憶するには関心を持つと残りやすい。

学びそのものでなくても、教える人に対する関心、場や雰囲気、大好きな先生で進む。

脳内アヘンのβエンドルフィン継続に重要。

グループでのアイスブレイク、楽しい状態にならないと意味がない。

続きます。